人と比べてもいいが落ち込むなかれ。

未分類

こんにちは。ジャスさんです!

自分と他人をどうしても比べてしまうという経験・・・ありませんか?

僕は中学校までいっぱい他人と比べていました。そして落ち込んでいました。

そしたら頭が悲観モードに入り、心が疲弊して不登校になりました。

だけど今の僕は人と比べても悲観なんてしないし、落ち込むことも全然ありません。だから僕は今ブログを書いている時間がとっても楽しいですw

ということで今回は「人と比べてもいいけど、悲しんじゃマズイ」というテーマで書いていこうと思います!

ジャスさんってこんな人

・中学校を卒業するまで将来の夢もやりたいこともなく、周りに流されながら毎日を過ごしていた

・中学1年の冬辺りから不登校に

・県内トップクラスの中学校からFラン高校へと進学

・高2の夏に堀江貴文著「時間革命」で知らなかった世界を知る

・学校で苦しんでいる人のため、自分のライティング力向上のためにブログを書き始めた17歳

学力主義が根底にある

学校って学力主義だなぁと思っていて、「勉強が出来るやつ」と「超個性的な奴」だと、小学校なら「超個性的な奴」の方が人気になるんですが、中学校や高校に入ると「勉強が出来て、尚且つちょこっと個性があるやつ」が人気になっていきます。

小学校の時にいたであろう、身長が高くて足が速いイケメンがモテモテだったのはこのためです。

学校は「比べる」の宝庫

学校には「比べる機会」がめちゃめちゃあります。

テスト身体測定宿題クラブや部活動委員会

そしてなんと、「自分の親」も他の子と比べてきます。

「〇〇くんは今回のテスト95点取ってたらしいじゃない!」とか

「〇〇くん凄いいい子なのにあなたはなんでそんなに意地悪をするの!」とか

小、中、高と学校生活はこのように学校内でも学校外でもとことん比べます

「比べて、怒られる」ここが悲観のはじまり

この比べる学校世界で上にいるうちは親からのお咎めもなく、きっと楽しい学校生活を送れるのですが、比べる学校世界で下にたどり着いてしまうと・・・

「親に怒られちゃうんですよねw」

そして「勉強しなさい!」とか「テレビやYouTube、あとゲーム禁止するよ!」とか「〇〇くんは毎日学校終わった後に塾へ行って一日4時間勉強してるらしいよ?」と日々口うるさく言われる訳です。

「勉強をいつもより多くやらないとゲームができない」

「テレビやゲームを制限させたらうちの子供はきっと勉強に意欲的になってくれるはず!」と親は考えるのですが、みなさんはどう考えますか?もっと勉強したくなりますか?

きっと勉強に対するモチベーションがダダ下がりすると思います。

そして、親が寝静まった時間に布団にくるまってゲームをすることでしょう。

こうなってしまうと、

「成績が落ちる」

「親に怒られて規制される」

「勉強が嫌になる」の悲観ループが完成します。

※成績が落ちるの前に「新しい勉強が分からない」が入る時も

一旦、比べるのをやめる。

比べることにより落ち込んでしまう。じゃあどうすればいいのか?

「比べる」を一旦排除してみてください!

これだけで「けっこう楽になります」

あれです。「よそはよそ、うちはうち」ってやつです。

他人と比べないことで妬みやひがみ、嫉妬をしなくなります。

是非試してみてください!

「バカとつき合うな」を読んでみる

唐突に本の紹介です。僕の活力となった1冊。

バカとつき合うな 堀江貴文、西野亮廣著

この世の中にいる様々な「付き合っちゃいけないバカ」「そうなってはいけないバカ」を例に挙げて紹介している本です。まぁ間違いなくあなたの身の回りにいる「こいつ嫌だな」ってやつが載ってます。

そして、堀江さんや西野さんが今いる環境にかなりの刺激や驚きを受けると思います。

人間って「環境で変わる」生き物なんです。

「人生は厳しいよ」という人が周りにいると人生は厳しくなるし、「人生は楽しいよ!」という人が周りにいると人生は楽しくなっていきます。

学校や職場、地域の関わりなんて本当に小さな小さな集落です。この本であなたが見る世界が一気に広がるかなと思います。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます!

今回は「人と比べて落ち込むのをなくす方法」について紹介していきました。

自分の世界が広がる前の中学2~3年の頃は、「高校に行ったら頑張る」と悲観になっているので様々な考えが後回しになっていました。今の僕ならすぐとりかかりますw

この「落ち込まない」を会得すると誹謗中傷悪口を言われたとしても平気になっていきます。

今が辛くても大丈夫。転んでも立ち上がれればまた戦える。

これが今辛い人の立ち上がるサプリメントになれば嬉しいです。

それでは!

Twitter @j-masa516

コメント

タイトルとURLをコピーしました